SSブログ
- | 次の10件

エアーテニス

私が中学生の時に面白いテニスの練習をしていましたよ。
それはエアーテニス。これは頭の中でゲームを行うことなんです。例えば、一方の選手がセンターにサーブを打つと言えば、も一人の方はバックハンドで深くリターンというように答えます。
また、下がってロビングを打つと言えば、足元に沈めるボールを打つと答えるよういするんです。
面白い練習方法だと思いませんか?ボールを打ち合わずに頭のなかで配球をイメージしながら相手と呼応すわけですね。
これは何のためにやるかというと、技術が未熟なうちから戦術的な頭脳を養うようにすることが目的なんです。
テニスが、外的要因によって左右されないで自分のペースで出来るスポーツなら、打ち方を学ぶと事と同じように、こういった試合の組み立て方や応じ方を学んでおくことが大事なスポーツとその当時の部活の顧問の先生が言っていました。
その当時は、いっていることが分からなかったんですが、今思い出してみると、納得です。
今はネットなどもあり、強豪校の練習方法なども分かるDVDもあるからいいですね。
その中でも、高橋茂のソフトテニスの極意 が一番いいかな~。
大抵の人は技術が身についてから戦術を弁児湯すると思い込んでいる人がおおいみたいですけど、それではいっまでたっても結果が出せません。
エアーテニスは、コートを離れても戦術を学べるトレーニングは最適さと思います。
時間のある時にでも、遊び感覚でやってみるのも面白いですよ!!
nice!(1) 

自己紹介&シリコンスチーマー

初めまして、ユミといいます。
私のモットーはお気楽に生きようです。(*^▽^*)
生まれは広島市なんだけど、今は岡山市に住んでいます。岡山って晴れの国というだけあって、お天気が多いですよ。
趣味はこれってありません。しいてあげれば、友達と食べ歩きかに色々なお店にいくことくらいかなー。

そういえば、私、1年半以上前に従妹からシリコンスチーマーをもらってたの。
でも、全然使いこなせてなくて…レシピ集とか見てもサッパリ分かんなかったんだよね。
でも温野菜はもちろん、肉料理りかも油なしで美味しく出来上がるから、最近シリコンスチーマーにハマってます。
たまたまクックパッドで見たレシピがシリコンスチーマーを使うレシピで、それでコツを覚えて使えるようになったのね。
これ、一度使えると、本当に便利ですよ。
レンジだけで料理できるし、時間も短くて済むから、お弁当づくりなんかに活用してます。少ない量で作れるのもイイよね(*´∇`*)
やっとシリコンスチーマーを使えるようになってきたから、これからは色んなレシピを探して、どんどん活用していきたいと思っています。
なんたって洗い物が減るし、ズボラな私の強い味方になりそうです♪

nice!(0) 
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。