SSブログ

リフォームをして家がオシャレに

私の家は、もともと実家の離れとして使われていたもので、狭い廊下の一角にキッチンを置いて、バスルームを増築して暮らしていました。
家自体のつくりも古く、キッチンは薄暗い廊下で、料理や洗い物は仕切りの柱との間の狭いスペースでしていました。リビングにも物があふれ、人を招ける状態ではありません。
ですが、娘が結婚をすることになり、それを機に子供たちや友達が気軽に遊びに来られる家にしようと。また、友人たちもたくさん呼べるように大きなテーブルがある明るいキッチンが欲しいとリフォームを決心しました。
出来上がったのは、私の希望通りリビングダイニングキッチンの真ん中に大きなダイニングテーブルが置かれ、窓の上部に設けられた窓からは、隣地の竹林や大きな梅の木の緑が見えるようになってます。また、キッチンに立つと壁一面の窓越しにウッドデッキがリビングの続きのように見える作りなっていて、明るく開放感のある空間になりました。
また、IHヒーターはナショナル、レンジフードは東芝製で、目立つレンジフードは部屋の雰囲気を壊さないように、木で覆って隠すようになっています。Hヒーターの下にはごみ置き場に。ちょうど入る大きさのごみ箱を探しました。
でも、古い柱は、そこからかもし出される風合いもあっていい感じです。こどもたちの背くらべの跡が残っている柱はそのまま残しています。家族が集まった時には、思い出話に花が咲きそうです。

私が特に気に入ったのは、楓の木でつくられたダイニングテーブルです。家の中心にあるので、大黒柱ならぬ大国テーブルといったところです。ワークトップとテーブルを隣接させたことで、洗い物、調理、配膳が全部一直線で動いて出来るようになっています。
長いテーブルを斜めに配置したことで、狭い空間でも壁や柱を気にすることなく移動できるようになっています。おかげで知り合いや友人をたくさん招くことが出来るようになりました。
また、合わせて外壁も痛みがめだってきていたので塗装もしないといけないと思っていたので、岡山で外壁塗装と合わせてリフォームをしてくれるところを探しました。
最近はネットで信頼できる業者さん何社からか見積もりも取れるようになり便利になりましたね。安くて良い業者さんが見つかって本当に良かったように思います。
そういえば、門から玄関までのウッドデッキの途中には小さな蛇口取り付けられていて、ちょっとしたグリーンの手入れをするときにはとても便利。
丸太を切っただけの花台や蛇口の下に敷かれた玉砂利もおしゃれかなと思っています♪
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。