SSブログ

明日が試合だ

いよいよ明日が試合だというとき、前日にどう過ごし、どのように当日を迎えるべきなのでしょうか?
私はソフトボールをやっていて、前の日は不安や緊張からか日常と違う行動にすがりたくなります。でも特別なことはしないで、過剰に意気込まないことが大切です。
でも、その日に向けて練習を一生懸命頑張ってきたのだから、試合となるとやはり特別なものですよね。ですが、いつも通りの気持ちで、淡々と心地よく過ごせるようにするしたいものです。
お父さんやお母さんが明日は頑張ってね!とか、明日は試合だから早く寝なさいと色々気を使ってくれる場合もあります。でもそうやって周りの雰囲気に惑わされないことで平常心が保たれます。試合の直前にだけしっかり栄養素を摂るようにしたりとか、ゲン担ぎにカツを食べるとかはあまり意味がないように思います。
それで勝てるなら、一生懸命練習して努力する必要はありません。
試合だから何かいつもと違う行動をすると、次からもそれもやらないと気が済まなくなってしまい、それがやがてストレスになって良い結果にむすびつきません。
食べもについても、炭水化物を摂ったほうがすぐにエネルギーになるとか、脂肪分は控えめにしたほうがいいというセオリーはありますが、そうしたセオリーに基づいた食事はもっと高いレベルになってからでいいのかなと思うんですね。
試合の時こそ食べなれている美味しいご飯をいつも通り食べるということです。
人間は感情がありますから、いくら体にいいからといっても、美味しくないものを食べされられれば、精神面の充実はなかなか得られませし。そうした状態は高いパフォーマンスを発揮するに足を引っ張ってしまいます。
いつも通り、お母さんが作ってくれるものや、自分が好きな食べなれた美味しいものを食べるようにしたほうが、より良い結果になることが私の体験では多かったです。
もちろん、技術は大切です。特にソフトボールの強いチームと言うのは、守りがりしっかりしています。そこで私が参考にしているのが三科真澄監修のソフトボール守備の極意というDVDです。
私はショートを守っているので、コツや練習方法が学べたので、以前より格段にエラーが減りましたよ。

あと、言い忘れていたんですが、よく食事の専門的な本などにスポーツ選手の食事ということで掲載されていることがあります。これは正しいのは間違いないと思いますが、ただ、それが自分にとって本当に必要だと感じないかぎり鵜のみにしないほうがいいでしょう。
大切なのは、食事も含めて新しいことに取り組むなら、試合の直前ではなく、普段の練習からやっておくようにすることです。
nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。