SSブログ

ヨガ教室は集中しやすい

私は神戸に住んでいます。先日、以前から興味があったヨガ教室に行ってきました。
そこはよりヨガを集中できるように工夫されているので、雰囲気がとっても良かったです。
なにより、スタジオと比べ、家でやろうとするのはなかなか難しいですよね。単純に家には集中を妨げるようなものごとが多いからです
例えば、電話がかかつてきたり、とっぜん誰かがインターホンを鳴らしたり、はたまた誰もみていないからとぃって得意でないポーズを飛ばしてしまったり、きちんと呼吸をしなくなってしまったり…。そのような集中を妨げる要素がたくさんあります。
でも、ヨガのポーズをするにあたり一番必要なのは集中力ですからね。
なので、お家でヨガをすると時には、出来るだけいろいろなものが気にならないシンプルな部屋で行うとか。
クラスにはじめて参加する自分自身もヨガに集中しょうとする気持ちもありますし、そこのインストラクターの方の素晴らしい誘導とスタジオの雰囲気が加わるとで、自然とかなりの集中モードに入ってしまいます。
でも、はじめての人は、集中しすぎることには注意が必要です。
もっともっとポーズを深く取りたい、体を曲げたい、あともうちょっと…無理をするとケガのもとになります。
自分の身体の声に耳を傾けたほうが良いです。
また、私は神戸のヨガ教室に行ったんですが、同じ場所に同じことを習いにきていると思うと、それだけで出会いの必然性を感じちゃって、何人かの人と話すうちに初対面なのにとても仲良くなれましたよ♪
また、普段自分の周りにはいないタイプの人がいて、新鮮にかんじました。心のことや体のこともっと深いスピリチュアルな話しや、自分の話が出来る仲間はかけがえのないものだと思います。
そういった仲間と出会う場としてもスタジオはイイですね。
また、自分が気になるところを重点的に伸ばしていくことももちろんいんだけど、身体も外側や内側の筋肉のバランスなどを考えて作られているメニューがいいみたいですよ。
ヨガ教室でのメニューには、伸ばしたり、ねじったり、自分では考えないようなポーズが入っているので、それらをきちんとやっていくことで、偏りのない体を作っていくことが出来るみたいですよ。(^-^;
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。