SSブログ

ピアノも料理と同じ

私の趣味はピアノを弾くこと。名曲が弾けるようになりたくで、自宅で暇をみつけては練習しています♪
で、ピアノも料理と同じようなものなかと最近になって思うようになりました。
というのも私は、手料理を出すのって凄く気まずいんです。自分の中では美味しいと思っている料理を失敗なく作れたとしても、相手にとっては、美味しさが理解できない味なのかもしれない。
そうした場合、相手に大変な思いをするのは、手料理をふるまった側ではなくてふるまわれた側であることも気になるうだよね。
作つてもらった料理を食べて美味しくなかったと感じた時に、どう反応したらいいか、本当に気を使うと思うし、気疲れしてしまう。
彼に手料理ををふるまうというのは、誰がどう見ても、自分をアピールするうえで点数稼ぎに決まっているし、味どうかな~と聞いてきたときにも、その時の気持ちはおい石井でしょうに決まっていると思う。
そうじゃなきゃ、好きな彼氏に手料理をふるまうなんていう行動にでるわけがないと思う。そういうわけで、私は全体的に、すごく気まずいし、恥ずかしいと思ってしまいます。

これはピアノも同じで、人に演奏を聴かせるのも同じように恥ずかしい…( ゚Д゚)
自分では上手く弾いているつもりでも、他の人が聴く全然上手く聞こえてこないということが良くあります。
ピアノって奥が深いから、独学では限界があると思います。
そうかといって教室に通うのもなんだし、今更という気持ちもあります。
だから、私は自宅でステップアップしながら学べるDVD教材を買いました。
海野真理のピアノ4~6弾 30日ピアノ教本&DVD
ある程度私のようにピアノは弾けるけど、上達しないという人には、自宅でマイペースで学べるのが良いです。
少しずつですが、クラシックの名曲にも挑戦しています。
やっぱり、子供の頃に良く聴いていた憧れの曲が弾けるようになったら、これからの人生がとても楽しくなりますからね。
人に聴かせるからには、料理と同じで上手くないと相手に気をつかわせてしまい、可哀そうだと思うし、本当は下手なのに「上手でしょう」という前提になるその状況設定のプレッシャーに私は耐えられません♪
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。